キャンプ飯を快適にする器具。キャンプ歴6年がおすすめする絶対に持っておくべきもの

かつや
今回はキャンプでおいしい料理を作るための必需品である器具についてお話をします。たくさんのものを買ってしまい持っていこうと思っても荷物が多くなってしまう。これだけは絶対外す欲しくないものをご紹介します。厳選したものなのでぜひ参考にしてください。

目次

ユニフレームナイフ

最初にご初回するのはユニフレームのナイフ。

これは絶対に購入したほうがいいです。

色々なナイフがありますが、金額もそこそこ高いものだったりしますが、こちらのナイフ。

安い、コンパクト、切れ味抜群。

下の写真はローストビーフを切ったものですが、とてもいいl暗示の切れ味で作る事ができました。

補足
魚を捌くなどにはさすがに向かないと思うのでご注意ください。

刺身などを切る際には全く問題なかったです。

 

メスティン

メスティンも必須となります。

ご飯は勿論、パスタなどもできるし、料理とは少し関係ないですが、調味料入れにもなります。

 

クッカーセット

これはソロでもファミリーキャンプでもレギュラー入りの一品。

ロゴスのクッカーセット。

かれこれ3年程度使い続けていますが、最高の一言

下の写真のよくに5点セット。

使い方はこんな感じ。

直火もOKだし、料理に関してはこれがあればほぼ全て完了します。

ステンレスなので、たわしでゴシゴシしても全く問題なく、炭で汚れても全く問題ありません。

これは本当に購入して良かったと思える1品です。

 

スキレット

スキレットは先ほどご紹介をしたものを更に快適にしたもの。

下の写真は鶏肉の蜂蜜漬け。

柔らかさと臭みを取るために使います。

この大きさは流石にクッカーセットだけでは難しいのでそんな時には重宝します。

鉄なのでステンレスと同じようにゴシゴシしても全く問題はありません。

スキレットは使えば使うほど愛着が湧くので最高です。

一度買えば何度も買い換えるものではないのでこれもあった方がいいと思います。

ソロでもかなり重宝しますよ。

まな板

まな板って何かと使うのですが、小さいものが理想的ですよね。

でも、実際小さいのを使うと

とても使いにくい

です。

大きすぎると邪魔にはなるのですが、ある程度大きい方が使いやすくていいですね。

 

ホットサンドメーカー

こちらはど定番すぎるほど定番ですね。

でも、やっぱりホットサンドメーカーは美味しい。

具材などがはたくさんありますが、シンプルにハムとチーズと卵。

またはチョコレートとマシュマロ。これは完全にお菓子です。

お餅なども美味しかったですね。

こんな感じでアレンジができるのも魅力的です。

また、

こんな感じで餃子なんかも焼けてしまいます。

 

イワタニのジュニアコンパクトバーナーとバーナーパット。

それと同時にもう一つがコンパクトバーナー。

下の写真の銀色のものですね。

バーナーパットと言いますが、通常は五徳などがないので鍋などが不安定になってしまいます。

そのバランスを取るときに使います。

これがあった方が全体のバランスが取りやすいのでおすすめします。

 

 

 

大きめの机

こちらに関してはソロをする際でも少し大きめの机があった方がおすすめです。

1つ目がこちら。

写真でわかりにくいですが、大きさは

  • サイズ:(約)47×46×46.5cm
  • 収納サイズ:(約)13×12×46cm

こんな感じです。

ソロは勿論、ファミリーキャンプのサイドテーブルとして理想的です。

料理を捗らせると言いますか、スペースをしっかりと確保できるのが魅力的です。

そしてもう一つがメインのテーブル。

こちらも非常にサイズ感がわかりにくいですが、サイズは

  • サイズ:(約)120×70×67/43.5cm
  • 収納サイズ:(約)120×20×13cm

という感じで、家族でする分には十二分な感じの大きさです。

ハイとロウに高さが調節できるのでスタイルによって変えることができます。

 

超絶便利なタフ丸

次はタフ丸。

これもかなり有名かと思いますが、こちらもあった方がいいでしょう。

私の場合は、ジュニアコンパクトバーナーとタフ丸君を使って料理をします。

ソロではいいのですが、ファミリーキャンプの場合はやはり数が入りますね。

1つは料理で、1つはお湯を沸かすみたいな感じです。

外で使ったら中は嫌だ。と言う方もいるかもですが、両方ともで使えますよ。

 

ファミリーキャンプであればコールマンのクッカーセット

ソロの場合は正直なくてもいいですが、ファミリーや大人数で行く場合はやはりあった方がいいと思います。

すき焼きキャンプ01 豚汁キャンプ朝ごはん

こんな感じで基本なんでもできます。

これは非常に便利です。

これだけのものが

コールマンアルミクッカーセット コールマンアルミクッカーセット2

こんな感じで1つになります。

料理は捗り、そこまでスペース的にも無駄がないのでいいですよ。

 

 

カトラリーセットソロと家族

ないと絶対ダメか?

と言われればなくてもいいのが正直です(笑)

毎回洗い物を減らす目的で使い捨てでもいいですが、毎回となるとそれなりに金額がかかってしまいます。

それであれば、コンパクトに必要なものだけを集めて使用した方が金銭的にも無駄がないと思い購入しました。

非常に使い勝手が良く、菜箸の代わりにもなるので1つぐらいはあってもいいと思います。

そんな簡単に壊れたりしないのでお勧めしますよ。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は私がお勧めする料理を快適にするための器具と言うのでご紹介をしました。

ソロキャンプとファミリーキャンプで基本的には道具を買っていますが、上記でお話ししたものを用意すると両方とも使うことができます。

金額が高いものから安いものまでありますが何度も買い直すものではないので良いものを買って損はしないと思います。

時間の節約のためにも、おいしい料理を作れるためにも今回のぜひ参考にしてみてくださいね。

道具1つでテンションが上がるし料理も格段に美味しさがアップします。

ご紹介をしたギア一覧