こんにちは。
ブログ運営をしている克也です。
私がキャンプが大好きです。
キャンパーの様に毎週ではありませんが、連休が取れればほとんど全てキャンプに出掛けます。
家族は5人ですが、5人ともキャンプが好きで行くときには毎回ウキウキします。
キャンプには年に20回程度行きます。本当はもっと行きたいですが、子供の学校と仕事があるとこれくらいが限界で・・・
今は8月。一番暑くてキャンプには最適ですが、暑すぎるのも困りものですね。
熱中症や熱射病には十分に気を付けて頂きたいです。
私が今まで過去に行ってきた私がおすすめする5つのキャンプ場をご紹介します。
あまり紹介すると予約がいっぱいになりそうですが、キャンプを始める方には是非知って頂きたいところです。
参考になさってくださいね。
目次
おすすめキャンブ場TOP5
5位 休暇村南あわじ
休暇村と言うのは全国に色々な施設があります。
キャンプ場だけではなく、ホテルなどもある施設の集合体となります。
実は私が初めてキャンプをしてキャンプに目覚めた場所でもあります。
このキャンプ場はかなり施設が充実しています。車で1分ほどの所に温泉施設があり、目の前が海で釣りを楽しむこともできます。
目の前が開けているので景色も良く、場所も広いのでゆっくりとできます。
キャンプ場内にシャワー施設もあるのでちょっとした汚れも直ぐに落とす事ができます。
キャンプデビューの方には本当におすすめの場所です。
キャンブ場から車で2~3分程度の所に温泉施設があり、露天風呂から鳴門海峡が一望できます。
眺めが本当にきれいな場所です。
詳しいホームページは下記をご覧下さい。
4位 オートキャンプとちお
ここは夜空が本当に最高でした!!
写真で撮影ができませんでしたが、この5つの中で夜景がダントツの1位です。
4月29日、30日でキャンブにいきました。流石山だけあって雨にも見舞われましたが、最低気温が2°。
正直5月前とは思えないくらい寒かったですが、空気が澄んでいて本当に気持ちが良かったです。
ストーブや寒さ対策は絶対に必要ですが、夜空は本当に見て頂きたいです。
夏では目の前に川があり、川遊びもできます。
遊泳区画は少ないですが、水がエメラルドグリーンでとても綺麗でした。
釣りが好きな方は近くで釣りのスポットもあるので大人だけもで楽しめます。
3位 能勢温泉キャンプ場
大阪の豊中にあり、非常に自然に溢れた場所です。
ここは区画サイトがとても広く、テントが立てやすい場所でもあります。
ここのキャンプ場は私が今のテントを買った一番初めに悪戦苦闘しながら立てた場所です。
ロゴスの2ルームテントをしましたが準備が完了するまで1時間半程度かかってしまいました。
途中でたてるだけで500mlのビールが2本も空いてしました(笑)
緑に囲まれたとても自然が豊富でなんと言うても温泉は徒歩で行けるところが魅力です。
テントを立てている所から徒歩で約5分程度のところにあります。
温泉施設の料金は別ですが、十分に納得行けるところです。
料金は他の所に比べるとやや割高でした。
能勢温泉キャンプ場
2位 楓香荘オートキャンプ場
兵庫県宍粟市(しそうし)にあるオートキャンプ場。
10m×10mと一つ一つの区画がとてもゆったりしています。
区画サイトの数は少ないですが、その分だけ本当にゆったりゆっくりできます。
2ルームのテントを立てて、タープテントをしても十分に余裕があります。
私はいつも2ルームのテントしか立てていませんが、これから一度チャレンジしたいと思います。
家族が5人もいるとそれだけ場所も必要になってきますからね。
施設にはアマゴ釣り、アマゴつかみができて、その場で食べることができます。
そしてとう一つの魅力が
温泉施設が徒歩でいける。
私も妻もビールが好きなので準備ができたらすぐにプシュ。
この一杯が一番美味しいのですが、温泉が近くなので関係なく飲めますからね。
夜空もきれいですし、最高です。
ここにもすでに3回程度行っています。
そしてもう一つの魅力が
ねばりっこ
自然薯と同じくらい粘り気があり、ごはんの上にすってかけも美味しい、焼いても最高。
何をしても美味しいです。
自然薯と比べると味が少し薄い?あっさりしている感じですが、正直私の舌では十分に美味しく頂けます。
これもここに行く際の目的で楽しみです。
途中にある道の駅に売っています。
道の駅いちのみやにあります。
ホームページはないので、住所を載せておきますね。
〒671-4133 兵庫県宍粟市一宮町須行名510−1
1位 湯の原温泉オートキャンプ場
ダントツの1位はここです。
私も過去に3回ほど行きましたが、
空気はいいし、星は綺麗、金額は安い、徒歩で温泉施設に行ける、そして近くにあるスーパーの食材が美味しい
5つ星にはもってこいの場所です。
私の自宅から車で2時間。途中のスーパーで海鮮を購入していざキャンプ場へ行きます。
キャンプ場内には遊具、川などがあり、小さな子供さんがいても大丈夫です。
花火をするところもあって、遊ぶところも沢山あります。
平成30年8月11日、12日で泊りにいきましたが、たまたま魚つかみをしていましてその場で炭で焼いてくれる事もしてくれました。
最高に美味しかったです。
子供の為と言いながら一番は自分が一番楽しんでいたりします(笑)
まとめ
いかがでしたでしょうか?
私自身は本当のキャンパーの様に何もないところでと言うわけではないのですが、食べ物だったり、星空だったり、温泉を楽しんだりと色々な楽しみ方をします。
子供が3人いるので子供基準で考えているのですが、今でも十分充実しています。
キャンプは本当に沢山の経験ができるので、今からしてみようと思っている方は是非参考になさって下さいね。
コメントを残す