ハイボールに超オススメなウイスキー。4つのウイスキーを飲み比べてみた。

ハイボールにお勧めのウイスキー

こんにちは。

ブログ運営者の克也です。

最近異常なほどハマっているものがウイスキー。

飲食店に行く時でも基本的にはビールが1杯目になっていましたが、最近はどっぷりハイボールにはまってしまいました。

自宅でもほとんどハイボールを作ることが多くなり、コレクションのようにいろいろなものを買い漁っています。

たくさんの種類が欲しいのですがあまり買いすぎるとウイスキーを置く場所もなくなってしまうので買いすぎ厳禁です。

最近はハイボールにはまっている方も多いと思いますが、今回私が4つのウイスキーを購入しハイボールをしました。

お勧めの逸品をご紹介します。

パンチの効いたハイボールを作るウイスキーはカティーサーク

私が初めて飲んだウイスキーが

カティーサーク

ハイボールおすすめウイスキーカティーサーク ハイボールおすすめウイスキーカティーサーク2

船の絵で有名ですね。

20歳になり父親がおいしそうにウイスキーを飲んでいて、自分もいちど飲んでみたいと思い父親に相談したのを覚えています。

どのウイスキーを飲んだら良いのかな?

そこで父親が勧めてくれたのがカティーサーク。

いろいろなウイスキーを飲んだ中でカティーサークはかなりパンチの効いたウイスキーだなと感じました。

パンチの効いたと言うのは、炭酸水で割ってもカティーサーク独特の香りが鼻を刺激する感じです。

昔はかなり高級品のウイスキーだったみたいですが、今ではかなり金額が下がりましたね。

父親曰く3分の2程度下がってるよ。

と言われました。

それだけ昔は貴重だったんでしょうね。

カティーサークをハイボールにするのはもったいないと言われそうですが、パンチの効いたハイボールを飲みたいのであればカティーサークはかなりお勧めです。

ちなみにロックで飲むとより香りが漂っておいしさがより増してくれます。

そのかわりすぐべろんべろんになってしまいますが…

 

 

 

ハイボールを作るウイスキーと言えばこれサントリー角

これは言わなくてもほとんどの方が知っていますよね。

 

ハイボールおすすめウイスキーサントリー角 ハイボールおすすめウイスキーサントリー角2

正直ウイスキーを何にすれば良いのか迷ったら絶対にサントリーの角をお勧めします。

居酒屋に行っても角は置いていますよね。

なんだかんだ言って1番おいしいかもしれません(笑)

ハイボールの作り方は基本的に3対1の割合で3を炭酸水。

ウイスキーを1の割合で飲むのが一番美味しくできます。

角のハイボールにレモンを入れるとより風味が際立ちます。

季節によりますが、私はレモンの代わりにかぼすを入れて酸味を出すようにします。

酸っぱいのは基本苦手ですが、ハイボールにレモンやかぼすだけはたまりませんね。

でおつまみは伊藤ハムのポールウィンナー。

子供の頃からよく食べていますが本当にうまいです

 

 

少し甘いハイボールが飲みたい。そんなときにおすすめのウイスキーはカナディアンクラブ 

こちらもサントリーから発売されているウイスキーです。

ロックで飲んだときの印象は

このウィスキーかなり甘いなと感じました。

私の中ではウイスキーの中でもかなり甘く感じでとても飲みやすく思います。

女性でもカナディアンウイスキーはかなり飲みやすい部類だと思います。

甘いと言っても砂糖が入っているわけではないので甘ったるいと言うわけではないです。

舌触りが良いというか、乗り心地がすっと入るようなイメージです。

パンチの効いたハイボールが好きな方にはやや好みが分かれると思います。

初めてハイボールを飲みたいな。

でもパンチの効いたものは無理。

と言う方はカナディアンウイスキーをお勧めします。

 

 

 

味がかなり濃厚。兵庫県明石市で作っているあかし

あかしと言うウイスキーは初めて飲みました。

2種類あり通常のバージョンと赤。

私が購入したのは通常のバージョンです。

ハイボールウイスキーおすすめあかし1 ハイボールウイスキーおすすめあかし2

ロックで飲んだときウィスキー独特の良い香りが漂い、かなり美味しそうに感じました。

実際に飲んでみるとカティーサークとサントリー角の中間位でちょうどいい具合に飲むことができました。

ハイボールにするのはちょっともったいないかなと思いましたが炭酸で割るとかなり美味しくいただくことができました。

 

 

 

結局どのウイスキーを使ってハイボールをするのがオススメなのか?

今回は4つの種類をご紹介しましたがこの中で1番おいしいと感じたのが

兵庫県明石市で作っているウイスキー

あかしです。

ハイボールウイスキーおすすめあかし1

正直言うと、かなり美味しく濃厚であっさりしている飲み心地でした。

ロックで飲んでもかなりおいしいしハイボールにしても香りがかなり残るので金額の割においしさは最高です。

ウイスキーの種類によってハイボールの味が全く違う

ウイスキーの種類によって、これだけ味が違うものなのか。

と感動しました。

味をまとめると

  1. 甘くてフルーティーなハイボールが飲みたいのであればカナディアンウイスキー
  2. パンチの効いた濃厚な味を楽しみたいのであればカティーサーク
  3. あっさりとしかもウイスキーの味をしっかりと楽しみたい方はあかし
  4. ウイスキーの超定番。バランスのとれた味を求めるのであればサントリー角

こんな感じで分けさせていただきました。

そのウィスキーも特徴があり良いところがあるのであなたの好きなもの選んでハイボールを作ってもらったらいいと思います。

これからどんどん暑くなり熱中症も出てきますよね。

そんな時だからこそ水分補給をしっかりとしておいしいハイボールでぜひ癒されてみてください。

ということで今回はハイボールにオススメなウイスキーを4種類ご紹介しました。

もしあなたがお勧めのウイスキーがあれば紹介してくださいね。

長い文章となりましたが、最後までご覧いただいてありがとうございます。

また別の記事でお会いしましょう。

今回ご紹介したウイスキーはこちらか