秋冬のバイクツーリングに必須!おすすめアイテム

かつや

天気がよくて休みになるとついついツーリングに出かけたくなります。快適にそして楽しくしたい。そんな思いもあると思います。でも秋から冬にかけてはとにかく寒い。今回は、私が普段秋から冬場にかけての寒さ対策をお伝えします。

目次

秋冬のバイクツーリング必須。風をできるだけ通さない様にする為の必須ジャケット

バイク用の真冬ジャケットはかなり高性能で風ほとんど通しません。

私の場合は

  1. ユニクロのヒートテック
  2. 普段着ている服
  3. ユニクロの防風ジャケット
  4. バイクジャケット

という順番で着ます。

上半身はこれでほとんど寒くない状態でバイクの運転ができます。

私が着ているジャケットはこちら

中の記事は取り外し可能です。

夏以外はこのジャケットで全ていけます。

意外と重要な首下と口元

ヘルメットは基本フルフェイスをかぶっています。

視認性は悪くなるかもしれませんが安全面と寒さ対策にはもってこいです。

そんな時にもう一つの悩みとしては

首筋からすきま風が入ってくると言うことです。

意外とこれ寒いんですよね。

私の場合はネックウォーマーを使って口元から顔までしっかりと覆わせるようにします。

で、これをするとヘルメットの内側が湿気で曇ってしまいます。

そこでヘルメットの内側には必ず曇り止めを塗るようにしています。

外側には撥水性の液体、ガラコを塗り内側には曇り止めを塗る。

このようにしておくことで最小限に抑えることができます。

ここまでできればほとんど寒さを回避することができるでしょう。

 

 

 

 

 

 

寒い時はお腹を背中のカイロは最強の防寒対策

カイロは本当に便利で絶対につけておいた方が良いでしょう。

バイクに長時間乗り風が当たっていると体の芯から冷えてしまいます。

そんな時にお腹と背中に両方とも貼っておくと良いでしょう。

もう1つは太ももの前です。

人によるかもしれませんが、私は太ももの前がやたらと冷えてしまいます。

とても寒いので基本的に太ももの前を温めるような形でカイロを貼ります。

カイロはかなり安く長時間持続するのでお勧めします。

3枚重でパンツを履いて、太ももに貼っているとほとんどの寒さは大丈夫でしょう。

カイロはもちろん桐灰がおすすめです。

 

 

足元は基本重ね着。そして靴はハイカットが一番のおすすめ

私が履いているシューズはこちら。

2種類あります。

1つは防水の靴。もう1つが革靴。

 

両方ともハイカットでくるぶしまで包み込むことができます。

上からパンツを重ねるようにしながら履いていくと防寒対策にかなり良いです。

歩く時もかなりスムーズに歩けるのと、モコモコの靴下を履くようにしています。

足先も冷えるので、そこからしっかりと温めるようにしていきます。

それでもどうしても足先が冷える方は靴専用のカイロをお勧めします。

全体を暖めるものもあれば、つま先だけ暖めるものもあるので自分に合う方を使っていただければいいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

最大の問題である指先の冷え

ツーリングの敵でもある1番の問題である指先についてお話をします。

正直、指先寒いです。

どの部分よりも長時間のツーリングになると指先が冷えてきてしまいます。

いろいろな対策があります。

防寒性のあるグローブであったり風を通さないグローブ。

結局暖かいことを優先すると電熱線が入ったグローブが1番いいです。

これに勝てるものはないので、悩んでいるならすぐに検討されるのがいいと思います。

ただし金額が高いと言う難点もあります。

私が使っているのはロックブロスと呼ばれるメーカーの電熱線グローブ。

このグローブはバッテリーも付いていて指先まですべて暖かくなるのでかなりお勧めです。

このグローブは全部で3段階あります。

難点があるとすれば、一番暖かい温度では2時間弱しか持ちません。

私の使い方は最初だけ暖かいのにして、それから一番温度設定の低いものに変える。

そうすると3時間程度は持ちます。

そこから日中など暖かいときには電源そのものを切るようにして節約にするのと、 休憩の時間等はモバイルバッテリーを使って充電するようにしています。

ロングツーリングの場合はモバイルバッテリーを持っているとかなり便利なのでこちらの電熱グローブはかなり安価で良いと思います。

通常で使う場合でもかなり暖かいので、金額、利便性で考えてもかなりコスパのいい商品だと思います。

 

 

 

まとめ

さて今回は秋から冬にかけてのツーリングをする時の防寒対策をご紹介しました。

上半身は比較的暖かいのですがどうしても足元と指先この2つのポジションが冷たく感じてしまいます。

対策はたくさん着ると言う事と最終的にはカイロそして指先に関しては電熱線のグローブが一番確実だと考えています。

冬場はなんだかバイクの調子もいいし、空気も澄んでいて本当に気持ちが良い。

寒さ対策さえ万全にしておけば最高のツーリングとなるでしょう。

十分に気をつけながらバイクライフ楽しんでいきましょう。

今回ご紹介したものを一覧で下記に載せておきます。