安くて最高に美味しい!飲みやすい。おすすめウイスキー4選

かつや
最近はめっきりウイスキーにハマってしまいました。もともとはハイボールで飲むことが多かったですが、最近はロックで飲んだりストレートで飲むことの方が多くなりました。今回のブログでは私がおすすめするウイスキーを4本ご紹介します。

著者がおすすめするウイスキー4選ぶ

 

香りがかなり良いサントリーローヤル

最初に紹介するのがサントリーのローヤル。

見た目もすごく綺麗で高級感がとてもあります。

このウイスキーすごくおいしいです。

甘いというかまろやかというか瓶をあけるときにすごくいい香りもします。

ローヤルでハイボールを作ったこともありますが、どちらかと言えばロック、ストレートで飲んだ方が味がよくわかると思います。

ハイボールだと少し味香りがとんでしまう感じです。

金額も高くないですし、コスパとしては最高だと思います。

私個人的にすごく気に入ったので自宅には常時1本このウイスキーを置いています。

 

とにかく飲みやすい!グレンフィディック

怒れそうですが。パッケージだけで選びました。

少し変わった箱の中にウイスキーが入っていて見た目的にはかっこいい(笑)

やはり見た目も重要になります。

肝心の味は、かなりあっさりしていて非常に飲みやすい。

このウイスキーは初めてウイスキーを飲まれる方にもとてもいいと思います。

ストレート、ハイボール、ロック、何をしても凄くあって美味しいです。

口当たり、飲みやすさ、香り。

どれをとっても最高です。

ウイスキーを今から色々と飲んでいきたい。

と考えているのであれば、このウイスキーはかなり入門としていいと思います。

(最高の誉め言葉です)

 

ハイボールにしてもロックでも美味しい知多

このウイスキーはかなり有名だと思います。

愛知県で作られていますがジャパニーズウイスキーです。

私個人的には非常に気にいっています。

知多、山崎、白州。この3つは3大ウィスキーとしても人気がありますよね。

知多はハイボールにするとかなり香りが引き立ちます。

通常、炭酸で割ると香りが飛んでしまうのですが、これは逆に引き立ちます。

うまい事作っているなぁ。

と言うのが正直です。

揚げ物と食べるとまた最高です。

どんどん進んですぐにウイスキーなくなります…

 

富士山麓

普段よりも少しいいウイスキーが飲んでみたい。

と思って1番最初に買ったウイスキーがこちらです。

初めて飲んだ時すごく香りが良くてあっさりと飲めてしまうのがこのウイスキーの特徴です。

アルコールの度数が他に比べるとやや高いせいかい、少しアルコール臭がします。

でも、その香りがまた濃厚で溜まりません。

こちらに関しては、ロックかストレートをおすすめします。

個人的な意見ですが、ハイボールで割って飲には少しもったいないのと、香りが少し飛んでしまいます。

金額はそれなりにしますが、毎日少しずつ楽しむのであればとても安価だと思います。

毎日飲むビールよりも断然コスパはいいと思います(笑)

グラスが変わると味が変わる!?

ウイスキーのロックを飲んでいるとどうしてもロックグラスが欲しくなってしまいました。

どうせ買うのであれば良いものを買おうと思い大奮発をして購入したのがこちら。

 

形はかなりいびつにはなっていますが、非常に飲みやすくつかみやすくそしてウイスキーが美味しく感じます。

グラスが変わるだけでかなり雰囲気が変わってきます。

個人的にはグラスもしっかりと良いものを使っていたほうが飲みやすくなるんじゃないかなと思っています。

凝っていけばキリがないかもしれませんが雰囲気の演出もおいしさを引き出せるためには大事だと考えます。

因みに、美味しいハイボールのウイスキーはこちらから

ハイボールにお勧めのウイスキー

ハイボールに超オススメなウイスキー。4つのウイスキーを飲み比べてみた。

2020年5月19日

おいしいウイスキーとグラスで乾杯

最後にまとめさせていただくと、今回ご紹介した4つのウイスキーどれもオススメです。

この4つの中でも特に気にいっているのがサントリーロイヤル。

圧倒的に香りがよくて非常に飲みやすいのが特徴です。

最近は日本のウイスキーは今少し手に入りにくい部分もあります。

次はバーボンウイスキーに挑戦してみたいと思います。

今回の記事があなたのウィスキー選びに少しでもお役に立てれば幸いです。

今回ご紹介したウイスキー一覧を下記に入れておきますね。