兵庫県東条湖モビレージへキャンプ。初心者ならとてもオススメ。

平成30年11月に兵庫県加東市黒谷にあるモビレージ東条湖に行って来ました。

キャンプは何度言っても本当に楽しいです。

まさか自分がこんなにもキャンプにハマるとは思ってもいませんでした。

今年だけで7回目のキャンプになります。

本当のキャンパーに比べると数は少ないかもしれませんが祝日は天候に恵まれてほぼ毎回行けるようになりました。

今回行かせてもらったキャンプ場は非常に奥で私の中では1、2を争う位素晴らしい場所だったのでご紹介をしたいと思います。

 

自宅から車で30分程度の場所にあるモビレージ東条湖

私の自宅から車でやく30分で何度もなり非常に近い場所です。

自宅から近いと言うだけで本当に助かります。時間のロスも少ないので目一杯楽しむことができます。

サイトはこんな感じです。

東条湖といえば有名なのがおもちゃ王国ですが、キャンプ場から徒歩 5分圏内におもちゃ王国があります。

私がキャンプ場を選ぶときに特に重要視しているのが

歩いて温泉施設に行けること

道の駅など行く途中に買い物ができるところがある所

キャンプサイトがとても広い所

この3つを重要視しながらキャンプ場を選んでいます。

今回の東条湖モビレージは初めて行くところなのですが、それらを全て達成している場所なので選んで行くことにしました。

結果的には

大正解

以前私がとてもお気に入りの場所として兵庫県宍粟市(しそうし)にある楓香荘(ふうかそう)、兵庫県日高市にある湯ノ原温泉と言う所を非常に気にいって言っていました。

下記にお勧めのキャンプ場乗せておきますのでそちらの記事も併せてご覧になってください。

キャンプ大好き5人家族。近畿地方でおすすめキャンプ場5選!

2018年8月27日

どちらのキャンプ場も温泉が近くにあり非常に素晴らしいキャンプ場です。

それと同じ位東条湖モビレージは非常に私自身にマッチしたキャンプ場となっています。

毎年恒例になりそうな勢いですが、景色も非常によくサイト自体も広いというのがとても魅力的です。

 

キャンプ施設には珍しい給湯器がある

もう一つ魅力として洗い物するところにお湯が出る給湯器が設置されています。

キャンプをされたことがある方はいちどは経験したと思いますが、油ものを水だけで洗うと言うのは非常に困難を極めます。

夏場でも一度お湯を沸かして油犯してから洗うと言うのが普通なのですが、やはり時間がかかってしまうと言うのもデメリットの1つです。

しかしここでは初めから給湯器が付いているので洗い物する手間がかなり省くことができます。

それだけ充実をしているとキャンプじゃないのでは?と聞こえそうですがそこは便利さには勝てません。

 

補足
最近教えてもらいましたが、お皿の上にサランラップを敷くと洗う手間も省けるのでいいと教えてもらいました。なるほど!と思わず口に出してしまいまし。

そこまで人も多くなく比較的ゆっくり過ごせるのが東条湖の魅力の1つでもあります。

今回平日に2泊3日で行ったのですが、宿泊されている方もとても少なくて本当に有意義な2泊3日となりました。

 

 外で食べるものは何でもおいしい

キャンプと言えばバーベキューですが、私も必ずと言っていいほどバーベキューを行います。

子供も3人とも自分たちで火を起こして自分たちでお肉を焼くというのをとても楽しみにしているので、必ずお肉や現地の海鮮、野菜などを買い食べることが毎回お馴染みのパターンです。

バーベキューをするときには卓上で使用できる管理のバーベキューコンロを使っています。普段はロースと言うメーカーが1番好きなのですが、バーベキューコンロだけはコールマンの卓上バーベキューコンロを使っています。

持ち運びも必要に便利なのでかなり重宝しています。価格も3000円ちょっとで購入することができるので非常にリーズナブルです。

少し汚いけどこんなかなん感じでとてもコンパクトです。

そして必ずもう一つ2泊3日の時に作るものといえば。

カレーライスです。

カレーライスはもちろんバーモンドカレー。

レシピ通りに作るのは最高においしいです。

炭でお肉を焼き、ご飯は炭で炊いて、非常にシンプルですが自宅では味わうことができないほどのおいしさを感じられます。

以前に購入したコールマンの鍋セットを使って調理をします。

キャンプだけではもったいない位の内容ですが、これ1つで鍋関係は全て解決できるほどです。

収納もとてもコンパクトにできるのでとても素晴らしい商品です。

自宅ですると当たり前のような食事内容ですが、キャンプに行くことで本当にどんなものでも美味しく食べることができます。

キャンプ場とあまり関係ない内容ですが、景色も良く空気も良く場所もよくすべてが良い状態でキャンプをするからこそ最高の思い出を作ることができます。

私個人としては昼間からビールをプシュっと開けるのが何よりも幸せの瞬間です。

これほど幸せに感じる事は他にないかもしれません。

 2泊3日で使うおすすめキャンプ道具一覧

読者の方から問い合わせをいただいたのでキャンプ道具に使う一覧をご紹介させて頂きます。

ロゴス伸縮可能な机

 

この机ですが、折りたたみは勿論出来るのですが高さを調整できます。

ロースタイルもハイスタイルも両方とも行うことができます。

私は基本的にハイスタイルで行うのですが、お座敷スタイルがいいというにもおすすめです。

少しわかりにくいですが、バーベキューコンロに5人に分のお皿も置いてもまだ余裕があります。

ツーバーナーも置ける炊事セット

料理をする時には必ず調理台が必要ですよね。

その調理台をする時におすすめなのがコールマンのこれです。

ツーバーナーはソトを使っています。

ソトのバーナーは火力がとても強いので冬場等の寒冷地でも最適です。

娘も写っていますが、こんなん感じで置く事ができます。

これがあると料理が一気にすすんでキャンプが一段と楽しくなります。

 

炭に火をつけるのにおすすめな火起こし

ここに火起こしを入れる

炭って以外とつけるの時間がかかるんですよね。

パット直ぐに付けられるものでもないので、それなりに苦労をするのですが、これがあればとてもとても簡単に火を起こすことができます。

子供達だけでも簡単に付けられるので重宝します。

火おこしだけでなく、火消つぼも同時にあるので炭を使い切らなくても手元で全て片付く事も魅力の一つです。

まだまだ沢山ご紹介したいものがありますが、今回はこの辺にしたいと思います。

まとめ

今回は兵庫県東条湖にあるモビレージ東条湖のご紹介をしました。

通年しているわけではありませんが、本当におすすめのキャンプ場です。

3月から11月までしており、徒歩5分のところにおもちゃ王国もあるのでとてもおすすめですよ。

今回はモビレージ東条湖のご紹介でした。

それではまたブログでお会いしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です