おすすめバーベキューコンロ。用途に合わせてご紹介。最強のメーカはー!?

こんにちは。

ブログ運営者の克也です。

キャンプといえばバーベキュー。

バーベキューといえばお肉。

ですよね。

僕の家族は全員お肉が大好きです。

ただしどのバーベキューコンロを持っていけばいいのか、またどのバーベキューコンロを買えばいいのか本当に悩みました。

今まで購入したバーベキューコンロは全部で3つ。

3つを実際に使ってみて良かった点悪かった点を商品デビューをします。

バーベキューコンロ選びで悩んでいるのであればこの記事を最後まで参考にしてください。

ちなみに私の家族構成は

長男中学1年生、次男小学5年生、 長女小学3年生

の5人家族です。

5人家族が喧嘩もせず楽しめるものをチョイスします。

大人数に最適!炭の継ぎ足し超簡単キャプテンスタッグバーベキューコンロ

初めてバーベキューコンロを買ったのがキャプテンスタッグのバーベキューコンロ

引用元

お金をかけるのもなかなか難しかったので、とにかく安くて大きいものはないか?

ということで選んだのがキャプテンスタッグのバーベキューコンロです。

このコンロ

  • コスパ最高
  • 火力最高

この2点は紹介する中で群を抜いています。

バーベキューコンロ自体が大きいのでお肉や野菜などを焼く時にかなりスペースを有効に使うことができます。

焼きそばをしながら隣でお肉。

お湯を沸かしながらお肉を焼きながら野菜を焼く。

などのように一気に3つの調理をすることも可能です。

卓上のものと比べて断然こちらの方がいいと思います。

デメリット

金額が他のメーカーと比べて断然安いのですが周りの塗装がやや剥がれやすいというデメリットもあります。

また少しだけ炭を起こしたい

と思った時に大きいぶんだけ一気に大量にしなければいけないというデメリットがあります。

それともう一つは収納する時がやや大きい。

ということでしょうか。

大は小を兼ねると言いますのでバーベキュー中心であれば特に気にする必要はないと思います。 

塗装が剥がれたりすることを特に気にしないのであればデイキャンプやバーベキューだけをする時にはお勧めします。

ちなみに私は友達家族とバーベキューをするときには必ずこれを持って行きます。

すでに5年ほど経過していますがまったく壊れる気配はありません。

大人数で大人が多く一気にやりたいという場合は他のものよりもこちらを絶対にお勧めします。

コスパは本当に最高です。

 

 

コールマン卓上バーベキューコンロ

キャプテンスタッグを使っていて子供達はバーベキューをするのですが、僕と妻は色々と食べたいので小さめのコンロが欲しいな。

ということで購入したのがコールマンの卓上バーベキュー。

少しわかりにくとおもますが、かなり頑丈な作りをしています。

キャプテンスタッグのバーベキューコンロとは違い約半分程度の大きさになります。

しかしこのコンロのいいところは机の上にそのまま載せることができてコンロ専用の机も売っています。

引用元

こんな感じ。

小さな子供さんがいらっしゃると火元が危ないのですが、真ん中にコンロを置いて周りを囲うというようなスタイルが一番安全です。

この机は本当に便利です。

真ん中にはまるので全く邪魔にならないしすごく快適に食事をすることができます。

コールマンで統一をしたいなと思えば机とバーベキューコンロ両方とも購入をお勧めします。

デメリット

掃除をする時に周りが全て取れるわけではないので完全にゴシゴシ周囲を洗うことができません。

どうしても灰が周辺に飛び散ってしまうので隙間から入り込んでしまいます。

すごく汚れるわけではないですが毎回綺麗にしたいという方にはちょっと難儀する部分はあるかもしれません。

大人数には不向き

コンパクトなものは全てそうですがキャプテンスタッグのバーベキューコンロと比べてスペースはかなり小さいです。

バーベキューをがっつりしたいなどという形に関しては4人以上になると少し小さいからと言う印象です。

正直僕のところは全く問題なかったので使い続けました。

このバーベキューコンロは3年間で30回程度使いました。

さすがにネジの部分がグラグラになってきたので買い替えましたが。

コスパもかなりいいと思います。

 

 

 

ロゴスの卓上バーベキューコンロ

最終的に今一番使っているのはこのロゴスのバーベキューコンロです。

とにかくキャンプに行く時荷物が多すぎて物が全く入りません。

なんとか小さいものはないかと思い、コールマンのバーベキューコンロが壊れたのでこちらを購入することになりました。

この商品のいいところは

お肉を焼く時の炭の燃焼効率が非常に良いのととにかくコンパクトというのが魅力的です。

中に遠赤外線の石が入っているのでお肉もじっくりと焼くことができます。

この白いものがそうですが、かなりじっくりとお肉を焼いてくれます。

それともう一つ 全て取り外しが可能。

綺麗好きには最高です。

足の部分、中身の部分、網。

取れるので丸洗いできます。

僕は毎回そんなに洗わずささっとふき取るだけですけど…

専用の炭が売っている

もう一つの魅力として

このバーベキューコント専用の炭があります。

この炭を使うとかなり効率的にバーベキューができます。

この商品だけのレビューをしているので下記も参考にして下さい。

ロゴス大好き。バーベキューをするならおすすめの炭とバーベキューコンロできまり

2020年3月14日

ロゴスのバーベキューコンロデメリット

全部バラバラになるのはいいのですが、持ち運びをする際に気を付けないと少々危ないです。

持つ場所を間違えると外れてしまうので、下からしっかりと持つようにする事です。

大人が運ぶ分には全く問題はないですが、子供が運ぶときは本当に注意が必要です。

もう一つのデメリットは

大人数に向きません。

スペース的にはこんな感じでお肉は10枚ほどしか焼くことはできません。

大人数でワイワイ一気に焼きたい!

と言う方には少し物足りないかもしれません。

ちなみに私はロゴス大好きなのでこちらをおすすめします。

まとめ

3つの特徴を書きましたが

大人数で一気にバーベキューをするならキャプテンスタッグ

机とセットで快適にバーベキューをするならコールマン

コンパクトに洗うのも簡単な物はロゴス

こんな感じで選んでもらったらいいと思います。

因みに今はロゴスののバーベキューコンロばかり使っています。

これからも壊れるまで使いますよ。

今回ご紹介したのを全て下に入れておきますね。

ではまた!ばいちゃ。