こんにちは。
キャンプ大好き克也です。
もうもう7月も後半。
毎週でもキャンプに行きたいくらいです。
さて、今回はキャンプをもっと便利に素晴らしいものにするための私が重宝しているギアをご紹介します。
それがこれ
Sotoというメーカーのソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525ご紹介します。
このコンロ。本当に便利なのでよりキャンプを楽しくできます。
是非参考にして下さいね。
目次
Sotoのツーバーナーは最高の逸品
キャンプにツーバーナー?
と邪道に思っている方もいるかもしれません。
確かにガチガチのキャンプをされている方であれば全て薪、炭でいいじゃないか!
と言われそうですが、そこはご愛嬌下さい。
にわかキャンパーということで(笑)
でもこのSotoのツーバーナーですが、とにかく便利!!
全ての料理これで代用できます。
まず火の口が2つついています。
私はこんな感じで使っています。
カレーライスですね。
もうめちゃくちゃうまそうでしょ?
と言うかめちゃくちゃ美味しかったです。
こんな事ができるのがソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525です。
自宅にいる感覚と本当に同じになれるのが最高の特徴ですね。
ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525におすすめのボンベは?
で火をつける際にはこのSotoの専用ボンベが一番おすすめです。
通常のボンベも使えるのですが、私はこのボンベをおすすめします。
正直このボンベ高いです。
でもトータル的に考えると火力がかなり強いので短い時間で調理ができます。
なので思ったよりも長時間使えるので初期は高いですが長い事保つのでいいかと思います。
それともう一つ。
通常のボンベは内容量が少なくなると火力が弱くなるのですが、このボンベは最後まで火力は均一化するので便利です。
片方が満タンで片方が少ないと火力が弱くなります。両方とも同じ容量にしてください。バーナーの火力が均一化しません。
本来は1本のボンベで1つのバーナーなので火力は弱かったのです。
上記の方式を取ると、2本で1つのバーナーを燃やすので火力が安定化しやすいのと強くなりやすい特徴があります。
だからこの機種をおすすめするんですね。
私の家族では料理等を作る際にはSOTOのボンベ。
そうでない時は通常のボンベにしています。
例えば沸かすとは、温めるなどですね。
それと夏場は違うボンベでもいいのですが、気温が低い場合はSOTOのボンベを使った方がいいと思います。
このSOTOのバーナーがあればほぼ自宅と同じ状態で使う事ができます。
例えば、ご飯を炊く、鍋を作るよりも、カレーを作る、おでんを作るなど、本当に通常のものが当たり前にできます。
キャンプの概念が一気に変わるので超おすすめです。
足がついているので自立する
この商品自立して台の上に乗せる事ができます。
机の上にぼんと載せても大丈夫です。
そしてそれを乗せる台もあります。
実はこの商品私持っていません。
単独で置くのであればいいと思いますが、台の上はちょっと・・・
やっぱりスペースは狭くなるのでネックです。
これはこれでいいのですが、できれば私が使っている方法としては下の方法をおすすめします。
コールマンのキッチンと合わせるとより料理が捗る
コールマンのキッチンツールと同時に使うことをおすすめします。
この商品ですが、片方は調理台として使えます。
ランタンスタンドもあるし、食器スタンドもあるし、収納スペースもあって超有能なツールです。
それに加えてバーナーも置く事ができます。
私はこの方法を取ってします。
こんな感じです。
この2つのタッグはめちゃくちゃおすすめで便利です。
ないと絶対にいけないと言うわけではないですが、あって絶対にそんはしません。
組み立ても超簡単
キャンプに行くとやっぱりテントの組み立てや撤収は時間がかかります。
この時間がかかるのもキャンプの醍醐味なんですが、それでもやっぱり要領よく行きたいものです。
時間が勿体ないですからね。
このSOTOのバーナーは組み立ても撤収も凄く簡単です。
火傷や角のステンレスには十分気をつけて頂きたいですが、作りがとてもシンプルなのでストレスがほとんどありません。
組み立てた方
組み立て言いましても、単純に中から物を取り出して穴に入れるだけです。
蓋を開けて、再度の風よけを付けて終わり。
簡単でしよ?(笑)
本当に組み立てはこれだけです。
後はボンベを下につけて完了です。
ものの1分程度あればなんてことありません。
サイドと正面にカバーあるので多少の風があっても火がなびく事はありません!
流石に強風の時などはしたことがないので危険ですのでやめておいて下さいね。
収納時も超簡単で綺麗に拭ける
撤収時も大切ですし、綺麗に保つことも大切です。
ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525はほぼ全て分解する事ができます。
サイドのパネル、バーナーの上にある銀の鉄格子が全て取れるので丸々外から中から拭き取る事ができます。
ステンレスなので傷が行きやすいのが特徴ではありますが、外も中も全て綺麗になります。
調理をしているとどうしてもふきこぼしや単純に材料などをこぼしてしまう事があります。
そんな時でも全て取り除く事ができるので清潔でいいです。
持ち運びには必ず収納袋が必要
一つだけデメリットを言うと
収納袋は最初からついていません。
生身なんですね。
合わせて購入されることをおすすめします。
それと、上に重たい荷物をのせられる構造になっていません。
できれば物を上に置かずに一番上にこの商品を置いて行くのがいいと思います。
車で運ぶ際には置き方だけ気を付ける様にして下さいね。
総合評価
間違いなく絶対におすすめです!!
私は購入する時凄く悩みましたが、この商品があると本当に何も迷わずに調理ができます。
しかも
簡単、便利、綺麗
私の3Kが全て揃っています(笑)
コールマンと合わせるとより料理の幅も広がりますよ。
今回も最後までご覧になって頂きありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう。
今回ご紹介したツール一覧
コメントを残す