ヤマハMT25とヤマハボルト乗っている人間のバイクジェットヘルメットおすすめをご紹介

かつや
バイクを乗っているととても悩むのヘルメット選び。どのヘルメットのするからも悩むし、ヘルメット選びに失敗したくない。夫婦でジェットヘルとフルフェイスを2つずつ購入をすてメリットとデメリットをご紹介します。あなたのヘルメット選びにお役立て頂ければと思います。

目次

視認性、防風も最強。おすすめのジェットヘル

まず最初にご紹介をするのがジェットヘル。

なんといっても1番のメリットは視認性

フルフェイスとは違って、ヘルメットをつけてない時と同じ位の視界になることがほとんどです。

元はジェットヘルで高速に乗る時、目が痛いのではないか?

と思いましたが、全くそんな事はありません。

風の音はするものの目付近に風が通る事はほとんどないので、目が痛いと言う事は一切ありませんでした。

かなり快適で夏場35度ほど外気温があっても顔周辺が暑いと言う事はありませんでした。

私が持っているのはサングラス付きのものなので炎天下の時などはサングラスを使い、曇りや雨が降っているときは透明のシールドのみでおこないます。

中にはシールドだけ変えられるように持ち運んでいる方もいると思います。

ただ実際はかなり面倒臭いのでヘルメットの左側を操作するとサングラスありなしに変更できる方が良いと思います。

私たちがつけているジェットヘルはこの2つ。

 

 

 

両方とも頭部の部分に通気口があるため蒸れやさはかなり軽減されています。

 

初めからサングラスが付いているので横にあるボタンを引っ張ればサングラスが開閉します。

トンネル等はサングラスを上げて、天気が良いときにはサングラスを下げる。

特にサングラスが必要なければ常に開けっ放しでもいいと思いますが、西日などはかなりまぶしいのでサングラス付きの方がいいと思います。

かっこよさで言うと私はゼニスの方が好きですね。

ジェットヘルのデメリット

  • 顎が守られていないので、もしも時顎が危ない
  • 冬場は完全に不向き

この2つです。

視認性も暑さ対策も完璧ですが、やはり顎が空いているので安全性の面をとると優れているとは言えません。

冬場に関しては、風がもろに通るので確実に寒いです。

高速道路を冬場以外で走っているときに目が痛いと言うものはほとんどありません。

顔にかかる風に関しては全く問題ないのですが、冬場に関してはフルフェイスの方が良いでしょう。

冬場でもジェットフォイルでマフラーなどをしっかりと巻いている方もいらっしゃいます。

私は寒がりなのでそのような薄い格好では全くだめでした。

風もほぼ通さずは寒さも防げる。安全性はピカイチのフルフェイス

フルフェイスは冬場に大活躍します。

顔全てが覆われているのでジェットヘルのように顎の損傷や頭全体を守る機能としてはピカイチです。

ジェットヘルほど視認性が良いわけではありませんが、運転に全く差し支えがある事はありません。

あと、独り言をぼそぼそ言っても誰もわからないので、ストレス発散にはいいかもしれません

ジェットヘルは口元が全てばれてしまいますから。

私が使っているのは下記のヘルメット。

先程のメーカーとほぼ同じでサングラスがあるなしと通気口も頭部の部分にもあります。

夏場は通気通口が空いていても、正直涼しさは分かりませんでした。

しかし、冬場になってから通気口を開けた状態で走っていると風がかなり顔に入っていくのがわかります。

暑い時はやっぱり何をしても暑いですからね。

顎までしっかり覆われているので安心感はかなりあります。

フルフェイスのデメリット

  1. ジェットヘルよりは視認性が悪い
  2. 夏場はかなり暑い
  3. 重たい

上記3つが実際に使った感想です。

視認性が決して悪いわけではありませんが、ジェットヘルと比べるとやはり左右の確認はしっかりしなければいけません。

車のように目視でと言うのはジェットヘルではできますが、フルフェイスは少し難しいです。

また、真夏に関しては熱がこもるのでどうしても顔周りなどは熱くなってしまいます。

風をほとんど通さないと言うメリットはありますが、そのかわり循環がしにくいと言うデメリットもあります。

そして最後は重たさ。

目視で確認をする時や首を動かそうとするときは、重さの軽いジェットヘルと比べてかなり向きづらいのが難点です。

110キロ程度スピードを出し、左右に向かおうとすると首が持っていかれそうになります。

首が悪い方は注意しないといけないかもしれませんね。

フルフェイスとジェットヘル結局どちらを選んだらいいの?

真夏はジェットヘル、それ以外はフルフェイス。

これが私がお勧めする持ち方です。

お金はかかるかもしれませんが真夏にフルフェイス。

無理では無いですが正直熱中症になってもおかしくありません。

そのような意味合いからもジェットヘルのほうがいいと思います。

フルフェイスも顔だけの部分が開くだけでなく、顎全体が開くシステムヘルメットがお勧めです。

水分を取る時などわざわざヘルメットを取らなければいけません。

意外と面倒なのでシステムヘルメットであれば口元から全て開くので水分補給はしやすいです。

耐久性はほとんど変わらないみたいなのでそちらをお勧めします。

ただ開くものと開かないものであれば数千円高くなるとは思います。

利便性を取るために少しだけお金を出すのはいいんじゃないかと思います。

ちなみに私達夫婦が使っているフルフェイスはこちら

 

 

マットブラックとツヤありなので同じ種類っで使っています。

まとめ

いかがだったでしょうか。

安い買い物ではないので少し躊躇しますよね。

ただ安いものを買って損をしたくないと言うのも正直なところだと思います。

フルフェイスとジェットヘル両方とも使ってメリットとデメリットをご紹介しました。

安全性を取るのであれば断然フルフェースですが、近隣を動くだけだったり簡単なツーリングであればジェットヘルの方が良いかと思います。

特に運転に慣れていない場合であれば、ジェットヘルの方が視認性が良い分だけ運転がしやすくなると思います。

今回の記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

また別の記事とお会いしましょう。

今回ご紹介をしたジェットヘル