雨の日でも大丈夫!キャンプで子供と遊べるおもちゃ。

こんにちは。

ブログ運営者の克也です。

室内で遊べる遊びやおもちゃなどってないのかな?

と言うので色々と探していました。

私たち家族の趣味はキャンプが大好きで電球があれば連れてキャンプに費やすほどです。

アウトドアもそうですが、雨の日ってどうしても外で遊ぶ事ってできないですよね。

室内で思いっきり・・・

と言うても中々施設としても場所がないですよね。

子供に色々と聞いているとドブルと言うゲームとナンジャモンジャと言うゲームが面白いよ。

と言うのを聞きました。

私は室内でできる遊びと言えばトランプやオセロぐらいしか知りませんでしたので、ドブル。ナンジャモンジャと言うのは初めて聞きました。

私達家族が雨の日、外出できない時に室内で遊べるゲーム、遊びをご紹介したいと思います。

初めて遊んでいましたが本当に楽しくてびっくりしますよ。

本当に頭を使うゲーム。ドブル(Dobble)

あなたはドブルと言うゲームを知っていますか?

私も子供に教えてもらって購入をしましたが非常に面白いカードゲームです。

ゲームのルールとしては

50種類に及ぶマークが1枚のカードに8種類ランダムに並べられています。

下の写真のようにすべてのカードのマークが違います。

大小様々で同じマークでも大きいマークや小さいマークがあります。

その中で必ず共通する絵柄が1つだけあります。

例えば下の写真だと共通する絵はドラゴンになります。

2人以上で勝負をするのですが自分の手持ちのカードがなくなった方が勝ちとなります。

共通するカードを言葉で端後は自分のカードを場に出します。

場に出されたカードを全員でまた見て自分のカードがどれに合うのかを確認します。

どんどんカードが先に進んでいくので早く見つけて早く出さないとどんどんゲームが進んでいってしまいます。

非常にシンプルなゲームではありますが奥が深く反射神経と洞察力が必要なゲームです。

一度やっていただくとわかりますが意外と共通する1つのマークを見つけるのが非常に苦労します。

おそらく大人がするよりも子供がした方が早くカードのマークを見つけられると思います。

私も家族5人でしますが長男が1番早いです。

自宅で雨が続いてなかなか外で遊べない時やキャンプの晩の遊び。

もしくは雨が降ってしまい外で遊べないときにはかなり重宝する遊びです。

自分たちでルールを決めると言うのも面白いと思うので説明書をご覧になってぜひ独自のルールで遊ぶようにしてみてください。

とにかく爆笑。なんじゃもんじゃ

次にご紹介するのがなんじゃもんじゃ緑と言うカードゲームです。

このカードゲームのルールは非常に簡単です。

12種類の ナンジャモンジャカードと言うものがあり1つの種類につき5枚ずつ同じカードがあります。

1番最初にカードを引いた人がその絵柄を初めて見た場合、名前を自由につけていきます。

例えば下の写真だとどのような名前でも良いのですが

黄色い鼻でかおじさん

とします。

そのカードはまだ取らずに婆に残したままとします次のカードを引いたときに下の写真が出てきたとします。

このカードは初めて見る写真なので

緑のあしなが

と言う名前をつけてどうします。

このカードを場に出して次に引いたカードが先ほどと同じ黄色い鼻

でかおじさんだとすると

1番最初にこのカードの名前を言った人が勝ちとなります。

1番早くその名前を入れた人が場にあるカードを全て自分のものにします。

もしも同時であればドローと言うことで場に残ったままとなります。

このように全てで12種類あるのでそれぞれ12の名前をつけていきます。

自分でつけるものもあれば、全く知らない名前が付く場合もあるのでそれを全て覚えていきます。

最終的に全部で60枚のカードを取り合い、1番多い人が勝利となります。

このゲームは勝手に名前をつける楽しさと、記憶力が試されるゲームになるので爆笑の渦となります。

子供たちでやっているときは大声で大爆笑しながらしています。

キャンプ場で夜遅い時間だと迷惑なので気をつけて下さいね。

カードの名前を難しくすれば覚えるのが大変だし、簡単過ぎると全員がすぐに取れてしまうので自分が覚えやすい名前をつけると言うのが1番良いでしょう。

ただ名前も発想でかなり面白いので家族で遊べます。

たかがカードゲーム、されどカードゲーム

カードゲームでそれだけ盛り上がれるのか?

と思う方もいらっしゃると思います。

本当にいちどやってみていただきたいですが正直大人の方が盛り上がれるかもしれません。

ナンジャモンジャにしても登るにしてもルールとしては非常にシンプルです。

シンプルだからややこしさがほとんどなく純粋に楽しむことができます。

雨の日やキャンプ場で遊べない時特に寒い時期などは中にこもることが多いと思います。

そんな時でも家族や友達と遊ぶことができるのでぜひキャンプ場やご自宅に1つ持っていかれたり置いておくことをお勧めします。

ものは非常に小さいので邪魔にならないので大丈夫ですよ。

 

全員で遊ぶとやっぱり楽しい

今回ご紹介したおもちゃは、小学生になれば十分に楽しめる遊びです。ルールも非常に簡単ですし、子供にも覚えることを探す事を一緒にすることができるので本当にオススメです。

外でワイワイして遊ぶのももちろん楽しいですが、捨てないでこんなふうに遊ぶのもたまには悪くないですよ。ぜひ一家に1つ置いておくことをお勧めします。

今回ご紹介したおもちゃは下記に載せておきますね。